オシャレな名刺を簡単作成!カスタムデザイン名刺【whoo】

勤労と浪費の永久機関~ADHD系医師のブログ

稼ぐADHD+クレジットカード=可能性無限大 このツールでモテる男になってやる

東京離宮土日攻略法を考察!ディズニーランドのつもりで行け!予約できるって嘘ホント?!アメックスセンチュリオンラウンジ

f:id:correct-me:20191122173301j:plain

決戦は日曜日。
初日、2日目は大人気。
2日目なんて、5時間待ち発生。
一転して、3日目金曜日は人気ガタ落ち。

4日目と最終日訪問をお考えの方は気が気でないハズ。


この土日……いったいどうなってしまうんだ?と思われる方々へ。

このblogは、木曜日17時に行くが入れず、金曜日10時台から並び(カネ積んで並ばせた)、滞在30分以内で東京離宮 センチュリオンラウンジに別れを告げたQOLTからの愛のメッセージである。

【Twitterかインスタグラムの情報】

現地入りの証拠を出さずに、混雑ひどい!いまいちだった!と噂を振り撒くアカウントに注意。
まぁでも期待していくのはおすすめしない。
空港ラウンジに慣れてしまうとね。

【駅で迷わない】

地下鉄ならば千代田線ね、乗る前から、JR原宿駅乗り換え号車をセレクトしておくといいかも。
逆方向に出てしまうとすっごい歩く。
同じ電車の人たちに静かに抜かされるし。

あ、ダッシュはカッコ悪いからするなよ。
ダッシュは楽天カードオンリー勢に任せておけ。

1番出口出てすぐ左をふりかえるとjing。
入口は写真のとこ。
f:id:correct-me:20191122162506j:plain
金曜日は、このドアを斜め左に、大通り側を正面に見る形で、建物沿いに並び直させられた。

途中折り返しも発生するため、ぼーっとしてると無駄な動きをさせられる。

【確実に入りたいならば早く行く】

ディズニーランドのつもりで行け。
平日、雨、気温5-6度でも10時前から並ぶ人がいた。11時30分には大行列していた。
土曜日日曜日はハイリスク。
まともな勤めびとは土日しか行けないからな。

ワシの勘だが、金曜日みたいにすごく寒くて雨だったら、オープン前2時間並べばその日のうちに入れるだろう。
オープン後3~7時間、電話番号預けて放浪するのとどちらがいいか?
早く行って、早く出て、早く次のお店に向かおう。

出足が遅れたら、席なし覚悟したほうがハッピー。

【入場開始が前倒しになる可能性がある】

金曜日は11時オープンするとアメ嬢が言った、らしい。デマだった。
ただし、11時43分頃入場手続き開始した。
なので合流予定の人がいるならば早く来るように伝えること。

ちなみに、会場内での合流手続きはめんどくさそうだった。列への合流も、積極的にはおすすめしない。殺伐としてるから。

【電話番号を持つ】

100組以上並んだら、電話番号と名前で呼び出しシステムを取る可能性がある。これ、2日目木曜日午後5時に現地のスタッフから聞いた。
席が空くと思われる15分ぐらい前に、電話で呼び出してもらえるというものだ。

このことが、ネット上で「東京離宮 予約できる」「センチュリオンラウンジ 予約必須」みたいな情報となってしまっている。

まわりの住宅への配慮で、ここにたくさん並んでしまうとご迷惑となるので~たくさん並びすぎたらお電話番号頂戴してお呼び出しする形取らせていただくこともあります、本日(2日目、木曜日)はそうさせて頂きました。と説明していた。

並んでいるプラチナカードホルダーたちのためではなく、住民のためである(笑)

もし、呼び出しシステムに切り替わったときに、あなたが電話番号つきケータイを持っていないor電池がないと、その場で待つ羽目になるだろう。

2日目は15時には締め切って、恐らく最大5時間待ち。
3日目となる金曜日からは運用が変わったので、土曜日日曜日はサクサクモードで数をこなすかもしれない。
けれど、何時まで待たされるかわからないから、念のためモバイルブースターなどで残り電池を確保してね!

【楽しく暖かくして待つ】

おやつ、本、足ホカロンなど。
ちなみに、充電できる席はたぶんない。ので電池使いすぎ注意。

【友達を誘わない。誘うなら、好きな人より暇な人。期待させないで!】

これけっこう大事。
入れなかったときや、期待外れだったときに備えて、そこそこのものをおごる準備と覚悟を。
タピオカに3時間並べない人は連れていかないのが賢明かもね。

【お腹を空かせて行かない!良くて、試食!】

食べ放題飲み放題ではないからね!
JALさくらラウンジなどの空港ラウンジのつもりで行ってはいけないよ。

1ドリンク、ひとつまみ(店員さんに美しくアピールして近寄ってきてもらい、お皿の上のフードを自分で指でつまんで、紙ナプキンの上に載せていただく)。

積極性がないと、それさえありつけない模様。
できて試食程度、と思っておいて。
そのほうが、がっかりしなくて済むから。

【受難のトイレ】

並んでいるときにトイレ行くの大変だよね。

だけど
入場成功後トイレにいくのは、これまたものすごく微妙なので気を付けて!
入場受付後、トイレないんだぜ?

スタッフの方にお願いして、いったん出るわけ。
しかも、引率のおねーさん付きで!!

ワシ、雨の中、キレイなお姉さんにおトイレ連れてってもらったんだぞ……。
しかも、あのでかい建物に2つしかないんだぞ!
スタッフも同じの使うんだぞ!足りるわけねーだろ!

うん○だったら……その間待たせるわけよ……
いやぁもうね、恐ろしい。
冷えると、トイレ近くなるからなおさら注意。

1F 2Fの2つしかないとのこと。便座ふたつだぞ!!
トイレにしか鏡も水場もない。しかも多目的トイレだけ。
くれぐれも、化粧直しするなよ女ども!前髪チェックもだ!トイレでスマホなどもってのほか!
あえなく漏らした人達から損害賠償請求されたくなければな……

【子連れはおすすめしない】

ちびっこ来てたけど、なんかすごくかわいそうだった……。
子供用の食べ物も飲める飲み物もろくに無い。
トイレも2多目的トイレのみ……漏らすものもないかもしれないけどな……

土日はちびっこ向けのワークショップもするとか言ってたけど、まじでおすすめできない。
親も、子も、居づらそうすぎてかわいそう。

【まわりの人全てに挨拶する】

笑顔で挨拶しよう。
アメプラスマイルができてこそのアメックスプラチナホルダーだ(たぶん)。
なんなら、列の前後の人には、おやつのひとつでも差し上げておけ。
トイレに行くときはお互い様で協力したいところだが、なにぶんトイレ少なすぎるからなぁ。

【がっついたら負け、長居したら負け】

ラウンジ乞食の鑑として、清く正しく美しく。
武士は喰わねど高楊枝。
休むところはきちんとカネ払って他に確保すべし。

アメリカンな気分なら、GYGってタコスやさんへgo.(尚ラウンジは、あやしげなJapan風である)

【クレーム付けたら負け】

アメックスから足を洗うつもりなら別だが、そうでないなら印象良くしておこう。

【立つ鳥跡を濁さず】

「楽しませていただきました、どうもありがとう。また来週ヒューストンでお世話になります」と微笑んでみよう!
最高のアメプラスマイルで挨拶してもらえるかも。

【まとめ】

アメプラホルダーとは国内外の空港やファインダイニング等、けっこうあちこちでばったり出くわすもの。
所詮は、無課金イベントだと割り切ろう。
過度に期待せず、襟を正して…
アメプラにふさわしい、寛大さに満ちた笑顔で行ってみてね!

アンケートにむちゃくちゃ書きたくなっても、ぐっとこらえろ!
アメプラホルダーは優遇する価値ありだと思わせろ!!!!


【追伸】
アメプラ、有効期限内かつ東京離宮エントリー対象のを持っていけyo!

ご武運を!!