オシャレな名刺を簡単作成!カスタムデザイン名刺【whoo】

勤労と浪費の永久機関~ADHD系医師のブログ

稼ぐADHD+クレジットカード=可能性無限大 このツールでモテる男になってやる

予約困難店、銀座しのはら再再再再訪。2020年9月ミシュラン2つ星訪問記

f:id:correct-me:20200915141135j:plain

令和2年の重陽の節句はこちらで🌕


飲み物のおすすめは、のっけから日本酒ね!

とりあえずビールってかんじじゃないんだわ~。

大将も開発に関わった

スパークリングワインしのはらもいいけど、

これ!って選ぶなら日本酒!

もう、このトシになるとね、

変化球とか要らないんだわ。


最初に梅昆布茶みたいのでお口を潤して……
先付。
f:id:correct-me:20200915151228j:plain
菊の被せ綿、器も菊で菊づくし。
推定3500円。
平安時代の宮中での風習をオマージュ。
重陽の節句の日、菊にふわふわした綿を被せて、
翌朝、 綿にふくまれた朝露で体を清めて無病息災を祈念するもの。

うーん!平安ロマン!
しかしそれはさておき(笑)!

うに~~!
伊勢エビ~~!
ボタン海老~~!
そして彼らを受け止める!自家製ごま豆腐と
とびきりのお出汁!

もうここで死んでも幸せだなってやつ……。
ウニの季節は夏だからもう終わるけど、
いいうに入れてはりますわ……。

菊の花びらのおひたしも、
食感と風味とデザインのいいアクセント!

伊勢海老は
禁漁が解けるのは9月末ってとこが多いよね。
ボタン海老も海流によるけど、
旬ど真ん中というよりは、どちらもスレスレの美!
夏から秋、季節の移り変わりを盛り込んだ
贅沢な一品でスタート!


お椀。
満月のような銀色の蓋をゆっくりと外す。
f:id:correct-me:20200915151312j:plain
推定2000円。
松茸
銀杏←いないなぁ……と思ったらすりながしだったよ!
山口の赤鯛、いい塩梅なのよこれが……
白身の肉厚の魚って中の方塩味足りないなーってよくなるんだけど
さすがだね。
すだちの皮をすりおろしたもの


お造り。
f:id:correct-me:20200915151351j:plain
推定3000円。
山口の車エビ
千葉竹岡の鯛
梅肉
すだちをおしょうゆに入れるもよし!
海よありがとう……ってなった。

もうさぁここでは諦めよ?
無理すんのやめよ?

日本酒だよここは!
和食でワイン合わせて
大成功ー!!って叫びたくなったのは
宮崎の一心鮨ぐらいなんだよワシ。
東銀座の寿司屋 壮石のオーストラリアワインの会は
興味あるけども。
なんだかんだ保守的なのよー。


そして衝撃の!
f:id:correct-me:20200915151447j:plainどーん!
さすがに恵方巻ではないので
f:id:correct-me:20200915151527j:plain
新定番。
はじっこがもらえていたのは、
超常連らしき人と、遠方からのはじめてさん。
巻物。推定3000円。
すきみ べったら漬け ネギ胡麻油?
まぐろ
とろ
3つの部位を!!
ライザップメンに叱られない、
ギリギリの米の量で頂くっ!!
(あとでしこたま炭水化物頂くのはナイショ……)
里山の風景を描いたお皿もよき。
こんなのよく切れるよなぁ。


f:id:correct-me:20200915151558j:plain
焼き物。推定1500円。
鮎~これも季節の終わりよね。
小さいのは琵琶湖、頭からがぶりっとね!
下、大きな方は、長良川は郡上八幡の鮎、
こちらは骨をはずしてもらうこともできるよ。
蓼酢もいいけど、塩加減が絶妙だからほぼつけず。
食べ比べね……産地の違いってのは難しいわ。
ワシはがぶりといけるのが好き。


f:id:correct-me:20200915151655j:plain
冷やし炊き合わせ!推定1500円。
石川小芋
姫おくら
焼きなす、こんがり焼けた皮の風味もいい。
素材の優しい甘味が引き出される、
薄目のかつおだし。
お口の中で合わせても、とのお言葉も嬉しい。
繊細な柄のガラスの器も涼しげで
ヨシ!


八寸!
中秋の名月をテーマに!
f:id:correct-me:20200915151820j:plain
推定5000円(材料費はそんなでもない)。
活け花はすすきアレルギーに配慮してすすきなし。
芋名月、って言うからね!
いもの葉っぱに活け花載せてきたよ今年は!
去年は鈴虫の虫かごだったよ。
お月さまみたいな薩摩芋もキレイだ。

沖縄のもずく
はもとはもの卵の塩辛。
お店の方が順番にすだち絞って下さるから、待っててね!
ばちこと万願寺唐辛子!辛くないよ、うまみー❤️
うなぎのからあげ、これ、いい鰻だよ……
・゜・(つД`)・゜・
蓮根の酢漬け うん、箸休めね。
大徳寺麩で黄身酢をはさんだもの
卵しんじょ
炊いた蛸
なめこ、菊菜、松の実白和え。
白和えになめこって珍しくない?とろっとして、ヨシ!
いちじくのごま味噌焼き、これはほぼスイーツだな。
塩スイーツ。

途中、
表面をあぶった鴨を置いてくれた。うまうま~!
これは日によってさつま揚げになるっぽいぞ。

それから、
ひとりひとりに、
フォアグラとマンゴーとパッションフルーツの最中、
これは推定1000円かな。
このマンゴー、高いよ。
昨年はいちじく、冬はあんぽ柿だったと思う。
マンゴーとフォアグラ最中はスガラボで一度あったけど、パッションフルーツで酸味と食感にアクセント付けたのはグッドアイデア賞である!


どどーん!
f:id:correct-me:20200915150929j:plain
炭火焼きすっぽん。推定3000円。
長崎だったかな!
たれ、山椒で。
たれの追加もらえたよ!
かなりウェルダンなので、さっぱりぎっしり感。
油も美味しいんだけど、これだけ落とすと
さっぱり頂けるね。
これはこれでよい!
昨年より、タレの甘さがひかえめー
モーちょい甘くてもワシはええぞ~


鍋!
f:id:correct-me:20200915151900j:plain
推定3000円。
はも
あわび
生のあわび
冬瓜
あわびの肝を濾して酢で割ったたれ
おろし

ちなみに、本日のオプションは最初に聞かれる。4000円。
飛騨の飛び牛のシャトーブリアンは買うと500g5万ぐらいだから、お得と言えばお得。
50gより多い気がしたし、炭火焼きだし。生のすりわさびもついてるし。

でもなーオプションタイムのあとは、
怒濤のお代わりどーぞタイムだからなぁー!
ってことで今回はワシはパス。

炭水化物はあんまり、ってリッチメンは付けたらええが、
女子は付けてもなんだかんだ残しがちなので、
大好物でなければパスでいいと思うぞ。
スガラボほどじゃないけど、ボリュームあるもん。


大きな水なすの浅漬け 推定500円。


お食事っ!
f:id:correct-me:20200915151934j:plain
お代わりどーぞ!の松茸ご飯!推定1500円。
薄く大量のまつたけが食感風味温存のためにほぼ加熱されずに?ドサァーーー!!
この擬音、松茸に使っていいのか?!
大盛り、普通、少な目、聞かれるぞ!
心の準備はいいか?!

お食事ラスト!
f:id:correct-me:20200915152007j:plain
お吸い物がわり!推定1500円。
これもなんとお代わりどーぞだった!
あわびとはもの鍋による、
お雑炊……・゜・(つД`)・゜・
うまいに決まってるわな~~!
日頃炭水化物抜いてるオッサンズも
このときばかりはGo!!!

炭水化物2連戦は、
おっさんには薄味すぎたみたい。
しょーゆもらってたよ。あってもいいかもね。

でもね、舌の繊細な人にはね、
デフォルトがすごくいいんだよ。


甘味!
f:id:correct-me:20200915152057j:plain
ほうじ茶と水菓子とお抹茶。推定1500円。
水まんじゅうっていうの?
笹と氷で冷やされ、本葛かな?って透明のぷるぷるの中になめらかなこしあんが込められて、黒もじを当てるとぷるんぷるんとふるえよる……よー知らんけどうまい~~お土産に買って帰りたい。


お会計は……お酒もちょっと飲んで、FUJIの瓶水頼んで、飛騨の飛び牛シャトーブリアンも付けた人いて、4人分15万しない。

それにしても客層が不思議だ。
高い店って、ドレスコードなしだとほんとにヤバイことになるんだなというのがよくわかる。築地のTULLY'Sのほうがよっぽど小綺麗な格好をしているぞ!
カジュアルな客と、パパ活と、年齢不詳カップル。記念日とか誕生日みたいなのがいない。日常的に1万超えるもの食ってる人々っていう肌艶をしておる。

前回もイケテるおやじがエロさド迫力のオネエチャン連れてたし。ハリウッドかよ!

その前は、若いねーちゃんふたりですげー贅沢ダナーと思ってたらなぜか最後カネのときだけ謎の男が払いにきてた…。

銀座のこういう店にしては明朗会計というか、酒が高すぎないのは助かる。客単価3万台でおさめることが可能(おさめる、って金額じゃないよな……ちと反省)。

相当ヤバイブツを頼まない限り、客単価5万行かないはず。

食事も酒も、THE 時価の店だと、上限がないから怖いよねぇ……。


今回、推定価格、独断と偏見で書いてみた。料理は2300024000円のはずなのだが、ほぼ水しか飲まなくても30000円いく気がしないでもないがどうなんだ。
という訳で推定価格の総額が合わないのはご愛嬌。異論しか認めない。
ここの大将は滋賀県の人だから銀座のわりにコスパ感覚あるよな。オプションの金額を教えてくれた上でオーダーできるだけでも◎。良心的。
言わない店多すぎ……。
空気読まずに値段聞こうな……聞けないけど……。


次は春だ!
その前に健康診断健康でクリアするぞー!

読んでくれてありがとな!どこかで会おう!