オシャレな名刺を簡単作成!カスタムデザイン名刺【whoo】

勤労と浪費の永久機関~ADHD系医師のブログ

稼ぐADHD+クレジットカード=可能性無限大 このツールでモテる男になってやる

香港危機!MRTオクトパスカードのチャージが抜かれる!日本国内での利用と返金は可能か?!

あああ、どうしよう。

また、カードが改悪された。

ワシ、香港のキャセイのラウンジが好きでね。

ワンワールドエメラルドのステータスあるし、

よく香港行ってたわけよ。

香港行ったら地下鉄、バスとか乗るじゃん。

タクシー金かかるし時間読めないから。


現地の 交通系ICカード、どうしてる?

デポジットして借りて、チャージして、

乗り回して、便利だよね。


香港と言えば、オクトパスカード。

香港の空港第2ターミナルで返金手続きせずに、

残高とデポジットを残したまま、

「また来るよー」っていう自分との約束?

お守り?

みたいな感じで

持ち帰る、ってひと、

ワシ以外にもいるんじゃないかなぁ。


パスポートと一緒の戸棚に

仕舞ってあるのよ。

ほかに、イギリスのと、オーストラリアのと、

台湾とかもある。

規約改悪直前の罠!!!

2019年12月に

チャージ(増値)可能金額が

3000香港ドルまで引き上げられてさ……

ワシ、

ちょびちょび入金するのめんどい多動だから、

2020年1月に香港の空港ラウンジに

担々麺とフロ目的で行ったとき

ビジネスパートナー、弟とかの分含め4人分

ほぼ満額入れてきちゃった!!

調子に乗って

16まんえんも……

往路の機内で酒飲んだノリでつい……。

まあ、年に複数回来るし~、って思ってたのよ。



ところがオクトパスカード、

2020年10月1日に規約改悪!!

ガーン。
f:id:correct-me:20200914152357j:plain

元々はね、

1000日使っていないオクトパスカードは

休眠扱いでね、

駅のカスタマーサービスセンターで

手続きすれば利用再開も、

リファンド(払戻)も、できたわけ。


だけどこれからは、

毎年、1年15香港ドル徴収されるんだって。


残高ゼロになるまでなのか、

デポジットがゼロになるまでなのかは、不明。


オクトパスカードってちょっと珍しいというか

デポジットから借金できた

(降りるとき足りなかったら、

デポジット分までは使えた。で、

次乗るときチャージすんの)

……たぶんデポジットを返金しないことに

抵抗感がなさそー、ネオ香港。


アホなワシ、仕事仲間連れてくこともあるから

全部で8枚ある。

年120香港ドル取られる。

1600円かぁ……・゜・(つД`)・゜・。

……しかたないよ、

それに、

たいした額じゃないからいいけどさ、

地味にいやだよぉ。


この維持手数料みたいな金額だって、

また勝手に増やしたりしそうだもん。



当分香港行けないのになぁ…

確かに、今やったらチャイナは儲かるよな、

この改悪…。


日本国内で使えた例がある!!

国内で使えた例は、

近鉄の特急ひのとり

車内の無料ロッカーキーとして。

うーん、ロマンは感じた🤣

リファンドはできる?

しかしお金吸い出す方法(refund)が

まだみつかってない。

エニバディ、知らないか~い。

そのうち華喬がやるだろうけど

すげぇ絶妙な手数料取られそう。


クレジットカードみたいに

オンラインショッピングで使えないかなぁと

調べてみたけど、ダメだね~。



被害者というのかわからないけど、

地味にけっこういるんじゃないかなぁ。

香港を守る会、

みたいな名目で集めたら送る人いそう。

こういうの、

返金せずに持っておく人って

ロマンチストか

めんどくさがりだろ。


ロマンチストなら、寄付してくれそー。




うーん、

日本で2週間監禁生活する覚悟決めて

香港で返金して帰ってくるか……

ってちらっと思ったけど、

今回の改悪で止まれば、

年1枚あたり年205円ぽっちだから、

ワシが気にするよーな金額じゃないけどね。

コロナ禍に乗じて

16万持っていかれるかもしれないのは、やだぁ。

すぐ動きたい、うずうず。

でもこのご時世じゃあなぁ。

航空券も、めちゃくちゃ高い。

これ、エコノミーだよ?

f:id:correct-me:20200914154751j:plain


行く人探して、頼む、ってほどでも、ない。

ま、さ、に、微妙!

だから、なんかむかつくー!!


同じ気持ちのトラベラーたちはいないかなー?

一緒に叫ぼうぜ!!


○○○のバカヤローーーーーーー!!!!!